代参


新潟市で、

ブロス・デンタル・ラボと云う名の

歯科技工所を開設している藤井技工士に、

おい・君ぃ・今・何処に・居るンや?

はいっ・今・歯科大に来ておりますっ!

ほう・丁度・ええな。

君は・今日の日が・何の日か・判っとるだろうね?

はいっ・ミッドウェー海戦の日であります!

ヨッシャ!

君は・流石やなっ!

悪いンやがなっ・

帰りに、

チラッと、

護国神社に寄って、

俺の代わりに、

賽銭・入れて、

柏手・叩いて・くれへんか?

???

俺は・この日は、

大概、新潟に居たのや。

で、

戦死者の御霊に・最敬礼してたのや。

私の事を、

【タカ派】と・お思いなら、

ソレは・ソレで、

一向に・構いません。

私は日本人のルールだと・思っています。

戦死者を弔う事は。

藤井君は、律儀者です。

だって・そうでしょう?

6月5日と聞いて、

ミッドウェー海戦って、

答えられる・日本人って、

そうそうに・居ませんよ。

気持ちよく、

代参・承知・致しました・って。

笑って・いましたが、

互いが・互いを、

筋目を通す・阿呆烏だと・認識済の・事なんです。