日別アーカイブ: 2014年3月17日

私の患者さんとの関わり方 その3.

以前は先生方の見学を受け付けていましたが、止めてしまいました。

不思議に感じていました。
見学から学んで頂きたい処、感じて頂きたい処が全く違います。

皆さん、内装や調度品にばかり眼がいってしまい、本来の私の意図が掴めません。

よくよく考えて観れば、私は恵まれた境遇に育ちました。
無駄から、遊びから学ばせて頂いた、若い時分から大人から学ばせて頂いた事の多いことに
今更ながら、感謝しています。

私の診療所の写真を何かで御覧になって、
ー 高そうな処! ー
と、二の足を踏んでしまってしまう方も居られるでしょう。

私の自宅の台所は整然と綺麗を心がけています。
私が外食する際にはクーポン券をフリーペーパーに出している処には行きません。
雑然とした食事処では落ち着いた心持ちにはなれません。

診療所とは、その医師にとっての舞台であると私は思っています。
私は、折角にも私の診療所にお越し頂いたのだから、
何から何まで患者さんが自己をさらけ出せる環境造りを第一にと考えています。

私が患者であれば、雑然とした医療機関は絶対に避けます。
医師なりの自己主張の無い医療機関は絶対に避けます。
プライバシーに対する完全な配慮の無い医療機関は絶対に避けます。
その医療機関に通っていらっしゃる患者さんのタイプに注目して、
私が其処へ行くかどうかを見定めます。

自分の身体はひとつしかありません。
その大切な身体に対して注意深く配慮して観てくれる医療機関を私は選びます。

私の診療所は何から何まで、目に触れる処、触れない処、
全てにわたって私が行きたいと信じる医療機関として創った私の仕事場です。