悟り


先のブログにて、

何故・今・【藤山寛美】なのか?

ソレは、

後進たちから、

何故・いつから・先生は・そんなにタフになったのですか?

その類の質問を・多く受けるからです。

私こそ・チッポケな人間は・居りません。

小心者で臆病者ナンです。

ついでに、

寂しがり屋の甘えん坊。

手に負えませんね。

でも、

歯科の世界ってのは、

私にとっては【役者の立つ舞台】ナンです。

だからこそ、

踏ん張ってきたんです。

ある方が藤山寛美について、

【寛美さんは、断崖絶壁に立たされた、チャンピオンのようだった】

と。

私は歯科医師免許を持つ歯科医師と云うよりは、

いつも患者さんに寄り添う【歯医者】で居ようと、

それだけは、

肝に銘じてきました。

ソレは・ある種の【戦い】ナンです。

役者世界ならば、

舞台の華は鮮やかな方が良いのは・当たり前。

ですから、

輝く歯医者であることが・大事ナンです。

患者さんに捧げた人生ですもの。

でも、

本当の自分は・違うんです。

そのギャップに苦しむ。

ソレが日常ナンです。

藤山寛美の言葉をご紹介しましょう。

ぼくがグチャグチャの広告なら、

わざと風に吹かれて、

電柱にでも・ひっついて

そこで乾くのをじっと待って、

また・あくる日、

ヒラヒラと飛んでいって、

落書きの紙にでもなりたい。

浪花の芸を極めた千両役者の本音と悟りに・グッときます。