仕事の先に患者さんの笑顔があるから


若い歯科医師の先生から、

頻繁に相談をうけます。

私もそのような年齢になったのだと、

しみじみ感じます。

私は歯科医学に真面目に取り組む歯科医師が好きです。

歯科治療をシステマティック化して稼いでやろうと云う

歯科医師は嫌いです。

この辺りは、

私はハッキリしています。

ですから、

私が相談にのるのは、

真面目な歯科医師に対してです。

で、

私が必ず口にする台詞が在ります。

【背伸びして!背伸びしないと成長しないよ】

【採算度外視して、無我夢中でやってごらん】

今でも私は、そうですから。

自費治療ですから、

健康保険の治療の費用と比べられたら、

一言もありません。

が、

患者さんから頂きありがたい治療費用です。

採算度外視した治療で来たことを、

私の家族、スタッフ、会計士、税務署の方は

十分にご承知の筈です。

私は歯科との出会いが無かったならば、

どうなっていたか判りません。

患者さんが笑ってくれるから、

私は厳しい道を歩いて行けるんです。