私の歯科治療


朝の一番の患者さんの治療は、

マイクロスコープを使った【根管治療】でした。

上の前歯の治療です。

視え過ぎるのも、

如何なものかと。

だって、

完璧に綺麗な状態にもっていきたいじゃないですか。

MTAセメントにて根管充填で終了です。

今日の症例は1回の治療で最後までもってゆけました。

どなたかが根管治療なさっておられたのですが、

根管の先端部分の神経が残っていたんですね。

死んでミイラ化なっていました。

まだ分解融解していなかったのが幸いだったんです。

根管の壁には、

ビッシリと神経の残骸がこびりついていました。

これも、

マイクロスコープがあるからこそ、

視えるのです。

1時間半ていどで終了したので、

私は体力、気力的には疲れませんでした。

どちらかと云えば、

充実感、

達成感で、

気分爽快といった処です。

私は根管治療は1日に1人だけと決めています。

眼と手先の微妙な加減が、

限界だからです。

呑気な奴だと、

他の歯科医師からの批判を耳にしたことが多々、在りました。

呑気だとは思っていません。

ただ、

治療と云う名の破壊行為だけはしたくありません。

是非に同じ環境で治療してみてください。

恐らく、

1日に1人も出来ないと思います。

私は歯の治療が好きで好きで堪りません。

一生懸命しているのですが、

まだまだ満足できません。

だから少しでも良いコンディション下で、

患者さんと向き合いたいのです。