私の本音


他の歯医者では、

こんなに時間をかけて丁寧に診てくれません、

と云う言葉を、

患者さんから頂くからこそ、

報われるのですが、

実際に治療を受けられて居られない方からすれば、

私の診療所なんぞ、

得体の知れないモノだと思います。

これは素人の方に限らず、

歯科医師にしても同じこと。

健康保険診療主体の歯科医師からすれば、

要領の良い奴だと、

私は思われていることでしょう。

が、

私からすれば、

これも真逆で、

健康保険主体の歯科医師ほど、

気楽な稼業はないもんだと。

手順も、

考え方も、

診断の根拠も、

すべて同じで在るにも拘わらず、

材料が違うと云うだけで、

高い治療費用を頂こう等とは、

そんな甘い考えはないもんだ。

インプラント治療などは、

健康保険治療との境目がハッキリしているから、

このご時世、不景気な歯科業界の救世主になっているのが

本音の処でしょう。

しかし、

その様な甘い話しは夢物語。

素人の方も、

そろそろ其の辺りに気がつかなければ、

治す積もりが、

破壊者に壊されたと云う事態に陥りかねないのが、

ほぼ現状だろうと。

かく云う私も、

神業の持ち主ではない事を自覚しているからこそ、

時間をかけて丁寧に丁寧にと云う、

恐がりの典型的見本のような私の、

結果結末的治療方法となった次第です。

歯科医師は決してホワイトカラーではありません。

どちらかと言えば、

ブルーカラーで在る事は明白で、

能力の無さを、

手間隙と時間と誠意で補いながら、

辻褄を合わせるので精一杯なのです。

それでも、

私は歯が好きで堪らないので、

余計に始末に負えません。

あと今日はお一人。

スタッフの宮田君のご主人です。

セラミッククラウンの歯型採りです。

形成の最後の手当てを、

マイクロスコープを覗いて仕上げて、

で、

歯型採りに取り掛かります。

さぁ、一踏ん張り気合いを入れますか!