勇気を出して!


新しい患者さんとの初めての対面は、

ベテランの私でも緊張するのですよ。

女性の患者さんがほとんどなのですが、

最初は恥ずかしがられて、

なかなかお口の中を視せて頂けません。

ご本人もよ~く判ってらっしゃるようです。

歯医者にお口の中を診せないでどうするん?

勇気を出して!

さぁ!

皆さん、お悪いから此処にいらっしゃるんですよ!

で、

やっと開けて下さると云う塩梅です。

決して恥ずかしがることはありませんよ。

私の仕事ですから。

ほ~ら!

この女性患者さん。

 

本当は歯は1本もありません。

30代の後半の方です。

今日、

頑張った甲斐あり、

下の歯が入りました。

大きくお口を開けて観せて下さってマスでしょう?

この方、目頭が涙いっぱいになって、

手鏡を覗いておられました。

先生、ありがとう、ありがとうって、

何回も何回も。

序でに、

感謝の気持ちですって、

小さな小袋を手渡されたのです。

私も、

目頭が熱くなりました。