今さら他人に聞けないこと


年末年始の休日には、

旧い車の修繕と、

この本にハマっていました。

歯科という医療の道に入って、

もうすぐ40年に成ろうかと云うのですから、

一般の方からすれば、

ソレなりの医療関係の知識は豊富ナノだろうと。

いやはやお恥ずかしい。

専門バカで教養に欠けたる自分を知ればこそ、

この頃は先人の遺された業績への過程などの

よもやま噺とか、

医療技術の進歩の過程などの書籍から

眼から鱗という機会が多いのです。

DSC_0351

で、

私が頻繁に口にするナイチンゲール。

その名前を知らない方は居られんでしょうし、

幼い頃に読んだ絵の肖像画を

何となく記憶されて居られる事と思います。

この方がナイチンゲール、ご本人です。

DSC_0350

ヒポクラテスの時代から今日に至るまでの

人類の病との関わりを、

今頃になって、

ホーォ!と、

そんな程度の私です。

過去からの軌跡を学ぶことは、

今の私が日常行う手当ての役に立つと、

私は頁を捲りながら確信しているのです。