昔人間


幼い頃、夕食を食べながらテレビでアニメを観ていた私は、

帰宅した父親の車のエンジン音が聞こえると、

急いでチャンネルをNHKニュースに変えるために

テーブルからすっ飛んでテレビにしがみつき、

ドアが開く頃には、

何事もなかったかのように、

黙々と食事してという有り様でした。

今の人には理解出来ないでしょう!

民放を観るのは馬鹿だと、

父親から叱られたからです。

当時の普通の多くが、

今の異常となりました。

良い変化も沢山あります。

昔は満員電車の中での喫煙も普通でした。

これは危ないですよね。

小さなお子さんの眼に火傷の危険性もありますし、

悪い習慣だったと思います。

今の時代、

とても快適な生活を送れるようになった変化は

嬉しいことです。

が、

チョッと間違えてるじゃないか?と、

昔を懐かしむ事象も

多く目につき、肌で感じることも多いのです。

私は昭和男で職人気質。

とてもとても暮らしにくい時代だと感じています。