レントゲンは語る


この頃は、

先生方からの治療方法に関する相談を頻繁に受けます。

このレントゲン所見も、そうです。

_20161006_142930

ブリッジの土台部分となった前側の歯は、

根に亀裂があります。

亀裂が写ってルンですか?

いいえ。

でも必ず、亀裂があります。

レントゲンが、そう語っています。

では抜歯ですか?

いいえ。

マイクロスコープを使って、

丁寧に丁寧に手当てをすれば、

残ります。

根管治療の際には、

必ず不安を感じる筈です。

内部が溶けているンじゃないか?と、

そのくらい一部分の歯の内部の壁が

軟らかくなっている筈です。

内部吸収かも?と。

大丈夫です。

歯の声に耳を清ませてください。

ただし、

歯の声は実際には耳ではなく、

私らの【眼】で聞くんです。

信じて、

私の言った方法と材料で治療を進めてください。

歯を簡単に抜いてはなりません。

と、お伝えしておきました。