マイクロスコープを使った根管治療


歯科医になったばかりの頃の、

私の上司なり、関わった先生方は

其れは其れは厳しかったですよ。

少しでも先方が気に食わない事しようものなら、

カルテなり、資料を床に放り投げられましたもの。

鼻であしらわれ、何度もやり直しサセラレタものでした。

コッチは、退けませんでしたもの。

博士号を採るために、在籍していましたから。

今の人なら、無理でしょう。

不条理の限りだったと

今振り返ってみても、

そう思えますから。

が、あの時が在るから、

今の私が在るんだと思います。

マイクロスコープを使った根管治療が

午後の一番に入っています。

私の根管治療は、

神経の入り口を拡大して診るんじゃありません。

歯の根の先の、神経が歯の中に入ってくる部分を

マイクロスコープで覗きこんでの細かな作業です。

息を殺して、

マイクロスコープから目を離すと

もう焦点は合いません。

ただ一点のみに集中した細か作業です。