母校への感謝


虫歯が進行している歯の神経を昨年は採りませんでした。

それが所謂【三枝メソッド】です。

私の専門分野は【歯科保存学】です。

日々をインプラント治療に費やしていますが、

本来の私の責務は、歯を守ることです。

歯を失ってお越しになられる患者さんの治療に追われていますが、

今の私の関心事の大半は【歯を守る】ことです。

少しでも歯を傷めないようにと、

ダイレクトボンディング修復も、その一環です。

また、【三枝メソッド】の理論的根拠を

母校である日本歯科大学がありがたいことに協力してくれています。

私は日本歯科大学で歯科医学を学びました。

今日の私の臨床は、母校で教育を受けたお陰と感謝しています。

今では当たり前の

【歯科医院】と云う標榜、

【口腔外科】と云う標榜、

歯科医が内服薬を患者さんに処方するという行為、

注射するという行為を、

歯科医の職域を得たのは

日本歯科大学の創立者である中原市五郎先生の大きな業績です。

私は歯科医でなければ、何の取り柄もない人間である事を考えると

私は心底、母校に感謝しています。

現状、私の臨床で得た知見に対しても母校の応援を感謝しています。

その様な意味合いで、

温かな眼差しで、母校の卒業したる歯科医を観て頂きたいと思います。