鰻の話のついでと言ってはなんですが‥


先程の鰻の話のついでと言ってはなんですが、

大学の近所に鰻屋があったので、昼休みに車を出して覗いてみました。

10人も入れない程のカウンターに上がり座敷にキツキツで8人程度の店です。

規模はますまず善し!

で、早速にカウンターの隅に腰かけてお品書きを。

鰻重と鰻丼のみ。

よし合格!

で、特上の鰻重を。

注文した後で、カウンター周りをグルリと見渡して、

あっ失敗した!

並にしておけば良かった。

カウンターの真ん前に、【S&B山椒】とスーパーの陳列のままの小瓶が置いてあるのが眼に入ってきたのです。

で、人の良さそうな亭主は、予め下仕事を終えた串に刺さった後は焼くだけの鰻を

冷蔵庫から取り出して、タレのなかへ。

値段だけは一流の店と変わらぬこの店の亭主!

いったいどんな自信から、その値段をつけたのか!

大体、なんだ!この既成の山椒は!

食べる前から腹がたって、ビシャビシャの鰻と、不味い米に

亭主の顔を何度も何度も、見直す私でした。

回転スシは鮨ではありません。

食べる私も、それは認識していますし、値段も大きな差があります!

この鰻屋なり、最近の歯医者って、同じだと思いませんか?