日本人 の 【味覚】


数年前  まで

スーパー の 陳列棚 の

市販調味料 の 【だし】

さへ も

ろくろく  使い こなせない

味盲

影響 にて

 

狂って  しまった  私 の 味覚 を

回復 するのに

相当  苦労  した の です。

 

そういう  時  は  【原点回帰】

 

幼い 頃

明治生まれ の バァちゃん

から

無理矢理   強制された

【家 の 手伝い】

 

当時 の 日本

家 でも

「働かざる者  食う べからず!」

教育  された  もの でした。

 

ソレが  今じゃ

子ども は  お客さま!

 

私 が 小学生 の 頃

人気時代劇

【木枯らし紋次郎】

と 云う

ドラマ  が  大流行!

中村敦夫氏 主演 で

民法ドラマ なんか 観て いる もの なら

「勉強 せん かぁ~!」

怒鳴られる の が オチ でした

中村敦夫氏 が 東京外国語大学卒業

と 云う ことも あり

バァちゃん は

この ドラマだけ は 見逃せて くれた

の  でした。

 

【木枯らし紋次郎】

云えば

 

【長〜い 楊枝】

くわえて

決まりセリフ  の

「あっし には 関わり ねぇ ことで ござんす!」

ピュっ!

楊枝 を 飛ばす!

 

幼い 私 は

おでん の 串

何度も  何度も

練習 した もの でした。

 

家事手伝い  で  1番  イヤ だった

のは

【鰹節 削り】

 

バァちゃん  から

催促  された  もの なら

「あっし には 関わり ねぇ ことで ござんす!」

返し  た  もの  ならば

竹 の 長定規 で

ビシっ!

叩かれた もの でした!

今なら

バァちゃん

確実 に 【逮捕】でしょう!

と 云う か

親 祖父 祖母

みんな 【逮捕】 だった と 思います。

 

この 【鰹節 削り】

なかなか

難しい の です。

 

料理 に よって

鰹節 の 【厚み】を 調整 しなければ なりません。

この 厚み の 【違い】

当たり前  の  ように

求め られる の です!

 

まぁ

【かんな】 みたい な 構造 ですから

金槌 で

微妙 に 叩いて

刃 の 【出具合】

調整 するん ですが

こんな の

幼稚園児 くらい から

当時 は

ヤラセ られる

また

デキる の 当たり前 だった 日本 なの です。

 

当時 を 思い出し ながら

大阪 の 【道具屋筋】まで

出向いて

道具 を 買い求め

当 の 鰹節 は

親戚 の バァちゃん から 送って 貰い

長〜い

年寄 の 講釈 付き

でした が。

鰹節 も いろいろ 取り揃え て

還暦 過ぎた

私 の 家での 【仕事】

出汁創り に なった の です。

 

一番出汁

二番出汁

 

コレら

【麦茶容器】 に 保管。

 

コレが

我が家 の 基本味 に なりました。

 

しかし

【芸 は 身を 助ける】

申します。

幼い ころ

身につけた 【習慣】【味】

いつまで 経っても

忘れない もの なの です。

 

私たち は

四季 豊か

海に 囲まれた

日本 と 云う 国 に

産まれ  育ち ました。

日本人 として

独特 の 優れた 【味覚】を

私たち は

産まれ ながら に 持ち合わせて います。

家庭 の 味

大切 さ。