報道 も 【商売】 なんです から


新聞を とって いない。

新聞を 定期購読 して いない。

 

ひと昔 前 までは

そんな こと すると

俗 に 云う

インテリ層 から

軽蔑 の 眼差し

蔑まれた もの でした。

 

時代 も 大きく 変わり

新聞販売数 の 激減 が

新聞社 の 存続が 危ぶまれて います。

 

かく 云う 私も

10年 くらい 前まで は

毎朝

新聞を 定期購読 して おりました。

 

おりました  と 云う のは

定期購読を 止めた と 云う こと です。

 

なぜなら、

ツマラナイ

政治的意図 を 感じ 出した から です。

 

報道 の 不正確さ。

第2次世界大戦 時の 新聞。

事実 とは 全く 異なる 報道の 連続で あった ことを

知らない のは 無知 だと 思います。

 

負け 戦さ の 連続で あった にも かかわらず

連続  必勝 の 報道 の 連続 でした もの。

 

私自身 も 同じ 経験を 味わい ました。

事実とは 全く 異なる 報道に 唖然 と しました もの。

 

報道は 修正報道を 全く 行っては くれません でした。

 

尻 から 放った 屁 の ように

出しっぱなし!

な~ん の 責任も とっては くれません。

 

インターネットでの 書き込み も ヒドイ もの ばかり。

ただ

法律改正 に より

コレら の 無責任な 書き込み。

特定 できる ように なり

名誉毀損 で 告訴 できる ように なりました。

 

大阪大学医学部教授 が 書き込み の 酷さに 動き

それぞれ の 書き込み者を 特定し

民事訴訟を お越し 始めた ようです。

 

私 も

夏過ぎ あたり から

インターネット での 書き込み者 に 対して

民事訴訟を 起こす 積もり です。

 

確証 に 欠けた ことを

安易 な 気持ち で

歪んだ 正義感 から 誹謗中傷 する 権限を 持たない

無責任な 輩 に 対して

私は 鉄槌を 下す 積もり です。

 

人 は 自分が されたく ない ことを

しては イケマセン!

そんな ことは 幼少時代に

親 バアちゃん ジイちゃん から 教わる ほどに

基本的な 所作 なのに。

 

報道機関 に ついて も

同じ 気持ち です。

結果 が 全て です。

信頼 を 失い

購読者 から 見放されて しまう でしょう。

 

商売 も イイ ですが、

本来 の 職責を 思い出す べき だと 思います。