運転免許証 の 更新講習


明日は

休診 と させて いただき

運転免許証の 更新講習 に 行って まいり ます。

モチロン

違反者講習 です! ハイ!

私の 運転免許証の 残り 点数 は 【1点】

4月5日 まで

頑張れば

点数 が 回復 される ので

ソレまでは

ほぼ 教習所での 練習の ように

物凄く 意識 しつつ

あとは

家人 の 助手席で おとなしく。

最後の 違反は

高松道へ 進入する

いわば 加速する ところ。

アクセルを グワ~ン と 踏み込んで

愛車の エンジンは 轟音 高らか に。

なんと 気持ち の 良い こと か!

そんな 瞬間

後ろ から

カラ カラ 光る パトカー が

私の 愛車の 横を 帆走し

停められた のです。

イヤ~ イイ車 ですねぇ!

スピード 出る でしょう?

高速道路の 最高時速 って 知って ますか?

 

100キロ です!

 

と 応えたら

此処は あいにく 今日は 80キロ なんです よ!

 

勝手に 20キロ も 変える ん かい!

と 心で 思って も

此処は 紳士 の 嗜み で

どうも 申し訳 ありません。

しかし

時代は 大きく 変わり ました。

運転免許証交付 以降

私は 更新の 度に 違反者講習。

昔なんぞ

講習の 間

文庫本 読んで ました。

ここ 数年間 の 経験から

そんな こと したら

教官に 叱られる 圧力めいた 雰囲気 満々。

学生時代に 戻った 気分に なれる 2時間。

実は

大きな 手術の 前の

心 静める 時 なんです。

そういう 訳で ブログ 認めて ルン です。