【昭和】は 良かった よねぇ!


私が 開業 以来

ズ~っと

三枝デンタルオフィス 一筋 の 御歳 79歳の 男性患者さん。

現役時代 は バリバリの 第1線で 活躍された 建築士。

15年 前から

肺癌 から 始まって

前立腺癌

そして

さまざま な 疾患と 戦い ながらの

長が~い 年月を 過ごされて おられ ました。

メンテナンス は 

歯の 手当て では 無く、

私は 一緒に お話し する事を 中心にと。

精神的に 元気に なって 頂きたかった から でした。

で、

今日の メンテナンスの 【お題目】

【昭和は 良かった】

何気ない 会話から、

出た~!

三枝 得意 の【問題発言】

俺っち が 学生時代に

同級生の アパートに 行ったん です。

彼は

風呂場に 洗面器を 2つ 用意して、

片方の 洗面器には 熱つ~い お湯 を イッパイ 張って、

もう 片方の 洗面器には 氷イッパイの 冷たい 水を。

なんでも 彼は 

金たま を 交互に つけて

金たま トレーニングに 励んで いると

大いに 自慢し 俺っちに 勧めるん です~!

またまた 問題発言 なんですかねぇ?

でも、

氏は おっしゃった の です。

私も して ました!と。

で、

二人 して 爆笑 したのです。

その後

氏が おっしゃった 台詞 が ジ~ン と 利きましたねっ。

我々は【明治】生まれ の 婆ちゃんに 育てられた 世代 ですから と。

そうなん です!

此処はっ お国のぉ~  何百里ぃ~

離れてぇ~ 遠ぉ~お~くぅ~ 満州ぅのぉ~

日露戦争の 際の 軍歌を 唱和し

育てられた 世代なんです。

鍛えられ方 が 全然 違うンです。

そりゃ しゃあない わなっ!

難しい 時代に なったモン ですね。