逆風 や 試練の 時ですか?


長い人生の 間には

戸惑い 困難 苦しみ

を 感じる 時を しばしば 経験する ものです。

あっ 今は 逆風の時 だと 感じる 事って ありますよね?

そういう際に

私は 絶対に 逃げない ように 心がけて います。

逃げない という よりは、

逆に

立ち向かって 戦いに 挑む ように 

まっすぐ 対応することが 

その後の 自分の 道筋を 決めるのだと 思っています。

それが ストレスに なりませんか?

ですって?

全く なりません。

戦い こそが 自分を 鍛えて くれる 大きな手段だと 思っているからです。

人は 必ず 死を迎えます。

その際には 何も 持っては 行けません。

失うモノなど はなから 無いのです。

他人の眼を 気にしないのかって?

全く 気に なりません。

元来 私は 自分の 物差しと 違う 人との 関わりは 持ちません。

人生は 勝ち と 負け の 繰り返し。

そう 最初から 思っていると 気が 楽ですよ。

その類いの 相談が ありました。

この場を お借りして

私の 所見を お伝えさせて 頂きます。