後進たちへ


私の朝は・早いのです。

昨日・書き残したブログを更新した後に、

マリリンと・いつも通り散歩。

マリリンも・落ち着いた年齢になりました。

散歩の距離が短くなりました。

マリリンが帰ろうと、

私を引き戻すからです。

朝風呂を日常とする私は、

今、

風呂に湯をためる間に、

思い立ったように、

再び、

ブログを認めています。

昨夜、

長電話していた、

20代後半の後輩歯科医師との会話が、

心に引っかかっていたからです。

専門職独特の苦しみを感じていることは、

とても・大切な経験なのです。

逆に、

そのような感情を感じる感性、

クドイですが、

【感】を繰り返しました。

ソレが・芸の肥やしになるのですよ。

歯科医学は、

歯科医師の技術力が、

結果を左右します。

とても酷な・仕事です。

否が応でも、

歯科医師は自分の技術力を認識します。

ですから、

若いうちは、

その苦しみとの・付き合いかたが、

判らないのでしょう。

私の歳になったら、

より一層、

技術向上の努力をしなければ・なりません。

ですから、

一生涯、

苦しむ訳です。

その苦しみを・楽しんで下さい。

その若い歯科医師へエールを送りたいと・思います。

また、

40代半ばになった〇〇歯科医師も、

どうぞ、

踏ん張って、

頑張って下さい。