根管治療専門


歯科医師のホームページを閲覧すると、

マイクロスコープ、

インプラント、

根管治療、

神経を採らないクスリで治す治療、

噛み合わせ治療、

などなど。

何が専門だかサッパリ判りませんね。

で、

トドメが○○治療専門医なんだそうな

根管治療専門医って、

よく目にします。

根管治療を守備範囲とする

歯科保存学の大学院博士課程を修了した私ですが、

恐れ多くて、

根管治療専門医などと、

大それた台詞を言えません。

インプラント治療においても、

若い時分に、

多くの縁を頂いて、

その分野で沢山の雑巾がけして

今日に至っています。

私はインプラント治療のエキスパートである自負を持っています。

でも、

インプラント至上主義者ではありません。

ブリッジも入れ歯も、

同等の大切な治療手法だと考えています。

ですから、

私は総合診療科の歯科医師だと思っています。

ただ、

根管治療専門医を名のるからには、

少なくとも、

大学院博士課程で歯科保存学を専攻した実績くらいは

最低条件だと考えています。