仕事


忙しいから、なかなか手が回りません、

と云う台詞が嫌いです。

なかなか手が回らないことが、

私にも在ります。

それは確実に、

気が重いことだから回らないのです。

私の場合ですが。

気が進むことは、

どんなに忙しくても即座に着手していますモノ。

忙しいことは良いことだと思うのです。

過重労働だとは思ったことはありません。

過重だと感じるのは、

その仕事に不向きだからだと思うのです。

といって、

不向きな仕事って何でしょう?

それじゃ向いてる仕事って何でしょう?

私は凡人です。

特技はありません。

在れば幼年期に、

他人から、その分野で天童と呼ばれていた筈ですから。

私なんぞ、

叱られて押入れの中に入れられた際に、

逆ギレして、

押入れの中でオチンチン出して、

押入れの中じゅうにオシッコを撒き散らしていましたモノ。

縁が在って就いた仕事が歯科。

歯科と云う仕事に自分の方を遭わせて来たと思っています。

向いてる仕事なんかじゃないですよ。

歯科医師の息子ではありませんから、

歯科の仕事を熟知していませんでしたモノ。

一生懸命に自分を変えてきた自負は在ります。

ずっと、

ひとかどの歯科医師になりたいと云うのが、

私の青春期からずっと持ち続けてきた夢ですから。

仕事って、

どんな仕事でも重いモノだと思います。

死ぬくらいシンドイのが仕事だと思います。

押し潰されそうな位の負荷がかかります。

それが仕事です。

それで自ら負けてどうするんだよと。

仕事って、

他人との競争のようで、

実際は自分との我慢比べだと思うのです。

だったら、

トコトンまで楽しもうと、

そんな気持ちに、

いつ頃かからなったのです。

今は歯科と云う仕事と私は一体だと、

そう感じますね。