街造り


広尾にお住まいと云う患者さんにお尋ねしたのです。

スーパーでの買い物はどうされて居られるンでしょう?

宅配だそうです。

ただ、明治屋が近くに在りますがね、と。

驚きました。

明治屋なんぞに毎日の買い物に行けば破産するわな!と。

洒落た街に暮らすのも気が張りますね。

ただ、

高松市は散歩していてもチッとも楽しくありません。

街造りが下手くそなんだと思います。

役所なんぞに委せているから、

無味乾燥になるんです。

新潟市を散策するのは楽しいですよ。

自然と街とを上手に融合させています。

車に例えるならば高松市はプリウスで、

新潟市はオールドアルファと言えましょう。

休日は別段外出する気持ちにもなれず、

家に閉じ隠った世捨て人の如し。

と言って、

わざわざ阪神まで行くには体力が。

街造り、

真剣に考えて貰いたいですね。