歯が泣いているのが判りませんか?


仮歯が入った時点で、

私の診療所へと転院してお越しになられた患者さんです。

綺麗な方です。

_20161217_153007

こんなので気に入らないの?

と、感じる貴方が歯科医師ならば、

今までの臨床生活全般をやり直すべきでしょう。

仮歯を外しました。

_20161217_152944

案の定、

何もしないのに、

歯の周囲から出血や浸出液が

滲み出てきます。

これを歯の涙と言います。

原因ですか?

歯の削り方の根本から間違えているからです。

既に根管治療は前の先生が済ませていてくださったのですが、

不安となり、

今日は再度、

仮歯を外し、

ファイバーポストも外し、

マイクロスコープで根管治療を

やり直しさせて頂きますことに。

予感的中!

レントゲンではまぁまぁかな?と、

なんとか及第点数を甘く甘く付けてたんですが、

根管中は、

軟化象牙質だらけで、

根尖孔の封鎖も甘かった!

結局2時間はかかりました。

MTAセメントで根管充填し、

仮歯を修正して、

今日の治療は終了です。

恐らく、歯磨きしやすくなるでしょう4で、

年が明けて、

小さな小さな歯肉の手術です。

これではじめて、

セラミッククラウンを入れる環境が整備するんです。

その時ですか?

歯は笑ってマスよ。