辛口?それとも?


先般、28年もの長きに渡って人気を博した連続時代劇【鬼平犯科帳】が、

中村吉右衛門主演での幕を閉じたことはご承知の筈。

池波正太郎ファンの私も、

随分と長い間、楽しまさせて頂きました。

多くの俳優が鬼の平蔵を演じてきましたが、

吉右衛門のが1番良かったと、

これも衆目の一致する処でしょう。

特に、

第1シリーズから第2、第3と初期の鬼の平蔵は見事なモノでした。

脇役も良かった。

カメラアングル、

画像の色合い、

脚本、

小道具、

何から何まで良かった。

ですが、

ラストの鬼平は、ありゃダメです。

吉右衛門の良さも出ちゃいません。

おまさもダメです。

上手い女優さんなのに。

アレは、何何ですかね?

あれだけのベテラン女優さんや俳優さん達ですよ。

恐らく、

演じながら判ってたんじゃないでしょうか?

違うって!

監督ですかね?

それとも脚本?

10分も観て、

観ちゃいられないんで、

消してしまいました。

でも、

翌朝、アレは何かの間違いじゃないか?と。

最終回、

キチンとイライラしながら、

スイッチを消したいんだけれど、

コレが最後だからと自分に言い聞かせて、

我慢して観ましたよ。

で、

駄目ですよ。

もう一回、やり直して貰いたいですね。

中村吉右衛門の鬼平犯科帳はアンなんじゃないですよ。

恐らく、

監督、脚本ですよ。

こんな仕事するから、

時代劇が駄目になってるんです。

さだまさしも、時代劇ファンなら、

アンなんじゃ駄目ですよ。

随分と日にちが経ちましたが、

直ぐに言わなかったのは、

もっと怒ってたんです。