息子からのアドバイス


朝早くから、

新潟で暮らすベテラン浪人生である息子からの着信履歴。

また金の催促かぃ!

と、不機嫌となり、

なんじゃ?

ー  父ちゃん! 他の歯医者とモット判り易く差別化した方がエエよ! ー

ー  父ちゃんのホームページは、上手さの質が伝わって来ないよ ー

ー 歯医者の治療は痛いのに、父ちゃんのはいつの間にか終わってるやん ー

患者さんは、本当は歯科医師の技術の程度が判らないのだそうな。

息子が言うには、

いくら私がコダワリ、コダワリ抜いて、

裏方での下仕事でも工夫に工夫を重ねても、

患者さんには、イマイチよく判らないって事ですよね。

ほ~、そんなモノか?

父ちゃんは初対面でも、

歯医者の顔を視ただけで、

その歯科医師の腕前が判るがな。

そんな話しを息子にしたら、

ー それは父ちゃんが歯科医療を

【剣術修行】という概念で生きてきたからやと思うよ ー

ふ~ん。

そうかも。

剣道の試合の時って、

試合が始まる寸前、

竹刀を交じ合わせた瞬間に、

勝ち負けが判りますもの。

それに人の身体に触れる仕事ですよ。

私らの仕事って。

身体に優しいとは当たり前かと思っていました。

だてに若い時分に女遊びに呆けた訳ではありません。

それが活きて、

今、私の手先の手当ては、

絹にでも触れるかの如く。

麻酔注射だって、

笑気麻酔だと~!

笑わせるな!

笑気麻酔で、何が無痛治療じゃ!

注射針を刺す前に、粘膜に塗布するゼリー状の表面麻酔。

私は使いません。

でも、

幼稚園児でも、

私の麻酔注射はしたか、されたか判りませんよ。

痛くないのが上手な歯医者なら、

私は上手な歯医者です。

でも、

そんなんで上手、下手なんか決められませんよ。

今朝のニュースでも在ったじゃないですか。

都内の婦人科でのトラブルが。

ホームページではおとぎの国でお祝いのディナーだと。

そんなんと、医療レベルは関係ないですから。

医療において一番大切なのは【ナイチンゲールの心】

2番目が【ヒポクラテスの誓い】を忘れるな!

そこから、

技術的な向上に努め、

知識の吸収に貪欲ろなり、

日頃の生活において万全の準備を整えて、

などなど。

でも、

ホームページだけ観ても、

飲食店だろうが、

ホテルだろうが、

無論、医療機関なんか、

良いか、止めといた方が良いか、

判るんですけど。