本当の審美歯科修復


先日のブログで公開させて頂いた【仮歯】の内側の

私の【支台歯形成】を観たいというリクエストが多かったので、

丁度、

仮歯を装着前に撮影した写真がありましたのでお見せしたいと思います。

コレです。

_20161128_084619

ショルダーの幅は、この位シッカリと取る必要があります。

でないと、

後ろの奥歯2本は、前医の入れたセラミッククラウンですが、

クラウンの豊隆が大きく、

歯頚部分にプラークの停滞を招きます。

また、

クラウンは大きな大きな咀嚼力に耐えて過ごさねばなりません。

大きな大きな【圧力】を受け止めるのが、

クラウンの周囲のショルダーです。

クラウンの維持をセメントに頼るようではダメです。

支台歯の前の歯が、

ダイレクトボンディング修復で治療した歯です。

セラミッククラウンとダイレクトボンディング修復の使い分け方は、

活きている歯はダイレクトボンディング修復で、

神経を既に採っている歯はセラミッククラウンでと。

この間から、

この奥歯のセラミッククラウンを外して、

根管治療を開始しました。

クラウンを外すと、

プーんと、臭い匂いが漂います。

レジンで充たされた歯の内部をマイクロスコープで確認すると、

虫歯の象牙質がいっぱい残っています。

歯科医学の基本的な処置を疎かにして、

セラミックだの、

インプラントだの、

ナニかを間違えているように思います。

素人受けすることは商売繁盛に結びつくんでしょうが、

玄人目で、

コリャ駄目だわ!と、

評価される治療は、

やはり情けないですね。

審美歯科治療って、

ヤタラ白い歯を直ぐに薦める処では、

センスも技術の裏付けも無い!と、

私は思いますよ。