インプラント治療を始める前に


一昨日のNHKでのインプラントに関する報道は、

よほどインパクトがあったのでしょうね。

でも、

至極、当然の事なんですけど。

私らはオッセオタイプのインプラントが本邦に導入されてから

ズット観てきてますので、このインプラント業界を。

歯科医の先生方へのセミナーも随分としてきましたので、

私らにも責任があるんですけど。

ただ言わせて頂くと、

ここまでインプラントが普及するとは思いませんでした。

今では、制御不能です。

インプラント治療はあくまでも機能回復の手段でしかありません。

歯科治療の根幹は、

言わずと知れた【歯科保存学】【歯科補綴学】【口腔外科学】

です。

この基礎臨床部門のリンクが上手に機能出来てこそ、

インプラント治療が成り立つのです。

歯科医も患者さんも、

よーく考えて頂ける良い刺激になったと思います。

インプラント治療に熱心な歯科医が、

私の診療所へ見学にお越しになられる。

それはインプラント治療の成功への鍵が

基礎臨床部門にあることを悟った賢明な歯科医だと思います。