紳士道


私は小学5年~卒業するまでの2年間、

クラスの数人から壮絶な虐めに合いました。

他のクラスメートは、観てみぬ降りで、

担任も絶対に気付いていたと思います。

が、彼も決して助けてはくれませんでした。

親には口が裂けても言えませんでした。

私なりのプライドが、虐めを受けている弱者であることを

告白することを許せませんでした。

理由ですか?

【お金持ちのボンボン】

下品な表現ですが、当人たちからの言でしたので。

今でも思い出すと、悔しくてなりません。

それ以上に、私は虐めに加担する人間に対して怒りを覚えます。

また、観てみぬ降りをする人間も同罪だと思います。

先日、都内のJRの車内での出来事です。

師匠である内藤正裕先生と御一緒させて頂きました。

満員電車ゆえに、私らは優先座席前の吊り皮にぶら下がって居りました。

前の優先座席には、若造が大きく股を開いて座っています。

別に内藤先生が御歳73歳のご老体でいらっしゃるから

席を代われと云う話しではありません。

歳は歳でも先生は、心は未だに青春期でいらっしゃる積もり。

で、何が起こったと思います?

独りの年老いた御婦人が車内の私らの側に押し寄せられ、

内藤先生は、右手で若造の肩に触れ

「君!ご老人に変わった差し上げなさい」

で、先生は御婦人に

「どうぞ」

と。

呆気にとられ、

序でに大いに反省した私です。

此れが紳士のタシナミと。

序でに、

女性にも淑女のタシナミと云うモノが在ると。

またまた序でに、

人間のタシナミも。

その基本の基本が人を苛めないことだと思います。

その辺りを理解出来ない輩の多いこと!

報道での幼児虐待の多いことに怒りを覚えます。

そうは思いませんか?