私の仕事感


これは私の勝手なんですが、

ほぼ昼休み休憩など採ることは出来ません。

私は、同じ時間帯に複数の患者さんの予約をとることはありませんから、

最近のように患者さんが多いと、

昼休み抜きで、診察を続けています。

スタッフもよく付いてきてくれています。

交代で、お握り程度をと云う1日です。

診療が終わってからも雑務萬斎です。

医療人なり研究者だからと云う訳ではなく、

企業戦士も同じようなものだと思っていますので、

私的には違和感はありません。

食べる手段として仕事をするのではなく、

仕事を通して生きると云う考えです。

寝ても覚めても鮨と云う職人さん、

寝ても覚めても天婦羅と云う職人さんを

私は心から職業人として認めます。

そう言う人間は了見が狭いと云う意見には賛同出来ません。

自分の仕事冴えも尊重出来ない人の目に、

多くを推し測る眼があるとは到底思えません。

仕事馬鹿、専門馬鹿と云う言葉が在りますが、

そう言う意味での馬鹿になれない人が

云々言う資格はないと私は信じています。

打ち込むから、壁が破れるのだと思います。

成功に神話はありません。

ただただ努力の積み重ねと、

我慢と犠牲の賜物だと思います。