若い人たち に しか 【できない】こと


出勤すると

青年歯科医師たち から 呼ばれたので

大急ぎ で

診療所 の 実験室へと 小走り。

 

ウチ の 実験室

整理整頓を モットーと する 私。

 

医局の 実験室よりも 整然と している

自負して います。

 

研究しない【臨床家】は 認めない

と   云う のが

私の 信念です から

 

例えば

三枝デンタルオフィスで 使う 歯科材料

メーカーの データー

必ず

診療内で 確認する 追加実験を 行い

チョイス して います。

その他

私の 生涯を かけた テーマ

ソレは

私 の 代では 未解決に なるかも しれません

取り組んで います。

 

この春から

三枝デンタルオフィスで お預かり した 2名の 青年歯科医師。

大学院卒 の 博士号を 取得しています から

実験 の 基礎

論文執筆 の 基礎は 身について います。

統計処理などは

私よりも 優れて います

パソコン では 全く かないません。

 

大学院 の 4年間

あるテーマに 没頭して 過ごして いた 若者は 根性 あります。

 

厳しい 私に 黙って ついて きて います。

 

この頃は

アレ ヤッといて

と だけ。

私は 得られた データーを 観て

一緒に 勉強に なったり

コレ  ドッカ 違うん ちゃうか?

再実験 に なったり。

 

彼ら に とっても

【臨床】に 直結した 研究なので

興味を ひかれる 様子。

 

若い人 の 物事の 【見方】

大いに 参考に なること シキリ。

 

でも

よく 頑張って いると 思いますよ!

 

今朝も

眼が 充血して ました から。

 

彼らは

働いている とは 全く 考えては いない ようです。

 

休み  定時定刻  自宅から就労所までの距離

そんな こと ばかり 求める 人が 多くなった

頻繁に 耳に します。

 

私の 周辺では

そのような 【異常事態】は ないようです。

 

週に 2回の 頻度で

一緒に 飯食いに 連れて 行く ん ですが

場所も

彼ら に お任せ して と云う 塩梅。

 

若い 内 にしか できない こと

若い 人 にしか できない こと

 

私の 世代は 任せて 育てる 【余裕】が 要る と 思います。

 

ただ

診療だけは

まだまだ  の  よう です が。