敬老の日


昨日  一昨日 の 講習会

終わって

直ぐに

痴呆の 進んだ おふくろ 同伴で

神戸へと。

 

運転は 無論 私は イタシマセン!

弟子に  任せて

私は 後部座席で オチビちゃん の マリリンを 膝の 上に。

 

まだ

勝手 判らぬ 我が家 に

内弟子 と マリリンを 放りこんで

私は タクシーにて

紹介された 店で 遅めの 晩飯。

 

見事 でしたよ!

この【鮨】の 【造形美】

握り の 【基本】が 身について います。

寿司 と 鮨 は【別物】 だと 私は 考えて います。

 

【握り方】 にも 流派が 在るの ですよ。

鮨 は 魚の 【鮮度】が 勝負では ありません。

 

米 選び

洗米 の 仕方

当然

米 の 焚き方

から

保存方法。

酢加減  酢飯の タイミング

当たり前です。

1番 肝心なのは  【握る 技術】で ある ことは 当然 です。

 

ネタ の 下ごしらえ も 大切な 鮨の 必須条件です。

 

大いに 満足した頃

赤出汁 じゃ ないん ですね~

此処が  関西の 良い ところ。

(名鮨店には 男独り で 行くのが 本筋)

 

高松の自宅は アーバンスタイル なんです

(汚れが 目立たない  掃除しやすい)

 

此処は

どちらか と 云えば

オールド イングリッシュ スタイル。

 

リフレッシュ の ために

高松 と 神戸

行ったり 来たり に なりそう です。

 

そう云えば

アッコにおまかせ の 和田アキコさん  番組終了 なんだ とか。

えみちゃんねる  の 上沼恵美子さん も 番組 終わって  しまいました。

ありがとう浜村淳です  も  3月末 で 終了。

 

【ハッキリ】 モノ申す!

【無難】 な コメント しない!

【クレームされる のを 意識】して 自己主張する

のが

関西芸人 なのです が。

 

今どき の 風潮である  最大公約数 を 意識しなければ

干される のは

芸  の   劣化に  繋がりますよ!

 

私も 辛口。

世見 に 絶対に 媚びません。

干される かも?

 

でもねっ

女性って  賢明なる 人間なのです。

 

肌感覚 で

コイツは  媚びてるのか?

真剣に   意見を  述べる  度胸が あるのか?

 

キチンと  見分けてる  の です。

 

だから

バカな 嫁を 貰った 男は 不幸ですよ!

(人生経験 から 大いに 語る 資格あり)

 

そうそう

内弟子くん

冷蔵庫から 食材 勝手に 使って

案外

男って  器用なんだ なっ!

おふくろ の 晩飯 完食して 大満足だった そうなっ!

(90歳の 食欲では ありません と 内弟子談話)

 

明日は

朝6時に 出発です。

 

さてさて

頑張り ますか。