自信は 日々の 積み重ね


先ほど

根管充填   終わった  上顎第1大臼歯 の レントゲン所見 です。

 

若い 歯科医師ならば

【少しばかり アンダー気味】 って  ところ

観える じゃない  でしょうか?

 

見慣れて 【眼が 慣れる】こと ほど

恐ろしい  モノは  ありませんよ!

 

最近の  トレンド の 根管治療

私から  してみれば  【オーバー】なの です。

 

自己満足 の 根管治療は 【根尖歯周組織】を 破壊 する 行為。

 

本物の 【抜歯 した 歯】

どれほど  トレーニング 積んで

自分の 【根管治療】を 体得した ので しょうか?

 

根管充填材 の 先端 は

あくまでも

【生理学的根尖孔】で  ストップ しなければ  なりません。

 

こういう のって

科学 じゃ ない の です!

 

悲しいかな

歯科医師自身  の 【指頭感覚】  の  為せる 【技】

 

根先孔  の  位置

当然

マイクロスコープ  にて  確認済。

 

ですが

根管充填 の 最中 には

ガッタパーチャポイント を 挿入 する 訳です  から

絶対に 視えない の です。

 

【指頭感覚】に 頼らざるを 得ない

ところ  が  根管治療の 難しさ なのです から。

 

他の  歯科治療全般

そういう  モノ  なんです!

 

CT検査 しても

どんな  最新機器  使って も

【視えない】 過程

【視えない】部分

あります から。

 

【視える】 ところ は 徹底的に 【視る】

でも

【診る】こと の 方が 大切なのです。

医療 と 云う モノは。

そこに

【考えて】

【悩んで】

【苦しんで】

結果

初めて  歯科治療が デキる に 至る ん  じゃ ないか と

思う 齢に なりました。