基本 に 還る


出張 前に

患者さん から お願い して いただいた

【女性専門 鍼灸治療院】 へと 行って きました。

家人 に 就いて 行って 貰って ですが。

で、

お灸 を。

この 女性鍼灸師 の 先生。

大学を 卒業 してから

この 道に 入り

25年 なのだ と。

私ら 身体の 手当て する 人間って

自分の 身体を 手当て して 貰った 瞬間

判る ん です。

上手い 普通 下手くそ か が。

この 先生

上手い!

ひと灸 で 判り ました。

筋肉 の 起始停止 部分

神経 の 走行

解剖学的に よく 判って るん でしょう。

あれだけ 苦しんで いた

右肩 右腕 右手首 の 痛み

消えて しまった の です。

この 痛み の 原因は

【根管治療】なんです

仕事 ですから。

私の 根管治療 の やり方。

歯科医師 の 患者さん

見学 する 弟子たち に 云わせれば

仕方が 違うん だ そうなっ?

私的 には 判り ません が。

そうなんでしょう。

ただ

今後は

自分の 身体を 考えて

週に 1度は

お灸 に 通う 積もり です。

針 は どうなん ですか?

聞かれ ます。

私の 症状には 針は 適応症 では ないと 考えて ます。

針治療 は マクロファージ細胞を

施術部分 に 集中させる ことで

治癒へと 導く メカニズム でしょっ?

ですから

私の 痛み の 根本治療には 向いて いません。

私の 痛み の 原因は

筋肉 の 萎縮 です。

細か作業 にて

ある一定の 筋肉が 硬直 すること での 痛み です。

だから

お灸 なんです。

この頃

しきり に 思う のは

良い 治療を 行う ためには

基礎医学 に 還る べし!

病理細胞学 や 生理学 など

徹底的に お復習 して います。