医療職


歴史を・振り返って観ると、

大きな1本の・源流が在ることに・気づきます。

今、

私たちが・出来ることも、

自然と・見えてくるものです。

コロナウィルス感染に対して、

異常に恐がる事は・ないノですが、

知らず知らずのウチに、

自分が・他人に感染させ、

その方が・たまたま、

基礎疾患をお持ちであったり、

免疫力の低下した方だったり、

高齢者だったり、

自分の無自覚から生じる行動が、

致命的な症状の原因になるかも・しれません。

ですから、

自分は・大丈夫であっても、

他人にご迷惑を【かけない】認識を、

持つべきだと・思います。

国が・何をしてくれるんだ!

と言うよりも、

それこそ、

国が・正常な機能を回復できるんように、

私たち・一人一人が、

行動基準を・考えるべきでしょう。

ソレが、

国のために・なるのだと、

日本国民としての自覚する時が・今と、

私は考えます。

また、

私たち医療職は、

疾患の最前線に立つ立場です。

診療所の水際で、

保菌者を察知するよりも、

緊急性のない患者さん以外は、

しばらくの間は、

ご自宅でのケアに努めて頂くように、

丁寧にご説明すべきかと。

で、

一端、

診療所の中へ迎えた患者さんに対しては、

よく全身状態を観察し、

場合によっては・内科へと御紹介させて頂いたり、

診察に際しては、

私から・患者さんへ、

患者さんから・私へ、

相互の感染防止に徹底しなければ・なりません。

友人から・問われたのです。

先生、恐くないの?

ぜんぜん・だって歯医者だもの。

普通の時だって、

私らは常に、

肝炎ウイルス、HIVウィルスなど、

さまざま・なる微生物からの感染リスクが高い職種です。

常日頃から、

臆病なくらいに・システム化した診療所の感染防御策の、

見せどころ・だと・思っています。

江戸時代の、

火事場で纏いを持つ火消しが、

火事場の華であるように、

医療職は、

今こそ、

粛々と・もしもの時の準備に備えるべきでしょう。

しかし、

何ごとも・無いかのように、

小さな・お子さんと伴に、

桜見物に公園へと出向き、

ママ友と談笑する集団。

ランチ時に、

店の前の大勢の並んだ集団。

他人事が・自分事にならないようにと、

秘かに・祈りを捧げるノです。