働き方改革って?


昨日の日曜日は診療していました。

歯医者さんの歯科治療です。

この先生の治療は、

今後まだまだ続きます。

で、

昨日の治療が終わってから、

雑談の際に、

私より一回り先輩の大ベテランである先生が、ポロリと。

広い診療室にポツンと・診療台が1台きり。

最初は・訳が判りませんでした。

何故ってな感じで。

でも、

治療を実際に受けた人しか・

コレは判りませんね。

先生ところが、

紹介患者さん・ばかりってのが、

治療受けて・よ~く判りました。

でも、

重労働ですね・先生の治療は。

コレじゃ・1日に何人も診れませんね。

健康保険の治療との違いに納得。

私は嬉しかったです。

自費治療専門の歯科医師って、

要領の良い・儲け主義って誤解を受けやすいのです。

同業の歯科医師から、

そう聞かされ、

少し報われたような気がしたのです。

昨日の治療も、

まるまる半日かかりましたもの。

帰宅してから、

ウチの学生に連絡したのです。

次の出勤時に、

バトミントン部の学生全員を召集したのです。

主将に、

部活の学生全員に、

私の携帯電話の番号を教えるように指示。

なにか悩みがあれば・直ぐに電話せぃ!

コレは先の中学生への虐めラインに、

仰天したからです。

ウチの学生が、

ウチには・他所には居ない先生が居たんだぞ!

面倒見の良い情熱の教官ばかりだったと、

そう自信を持って欲しいからです。

私らの仕事は、

患者さんファースト。

学生ファースト。

自分を捨ててこそ・成り立つンです。

人生なんて・儚いモンです。

ですから、

働き方改革って、

私には何のことだか訳・判りません。