プロの所作


人の性格は経験から変化するようです。

メスを手にする仕事に従事してきたからかもしれません。

メスは万能ではありませんが、

それでも、

治療のためにリスクを背負ってでも、

私はメスを手にします。

それが私の仕事だからです。

幼い頃から時代劇が好きでした。

武士の潔さを尊び、

反面、

自分が同じ立場であれば?

私には到底に其の自信はありませんでした。

しかし、

傍目からすれば、

何を考えているのか解らないと言われるほど、

悠然としているように観えるのだそうです。

あるパイロットから聞いた話しです。

パイロットの腕の見せ処は着陸の際だそうな。

それでもイメージ通りの着陸が出来たことは、

ただの一度も無かったそうです。

向かい風に機頭を向けて下降する飛行機は、

思いもよらない横風に絶対に煽られるのだそうです。

乗客に気づかれないように快適に、

毎度、毎度、

ヒヤリと背中に汗というのが、

パイロットの着陸時の実際なのだそうです。

そうなんだ!と。

傍目からすれば、

当たり前の、

全く気にも留めていない着陸の際の、

ドラマに感動しつつ、

パイロットのプロ魂に感謝したのです。

当たり前のことを、

素人の方から当たり前に感じて頂くことの陰に

プロは、

日々、

小さなことを大切に大切に積み重ねる努力を重ね、

ある局面においては腹を決めて突き進む。

それがプロの所作だと思うのです。