余裕心


仕事、仕事ばかりの10年だったと、

で、

最近になって少しばかり

心に余裕を持てるようになったと感じています。

仕事帰りに寄り道したのも、

その一環です。

伊勢正三のコンサートへ行って来ました。

中学生の時分には、

頻繁に聴きに行ったモノです。

声が出なく?なっても、

伊勢正三さんは格好良かった。

なんでも御歳65才になられたとの事。

私よりも10も年長か!と。

老けてはならないと、

気持ち新たにと言った処でしょうか。

今日は仕事を早めに終わらせ神戸へと。

明日の奈良市での内藤先生の鞄持ちを仰せつかったので、

途中、神戸にて泊まることにしたのです。

何故、奈良市にて泊まらないのか?

其れは【師の影を踏まず】と云う教えの中で

育った世代ですもの。

先生の宿は奈良ホテルであるそうな。

私も此の宿は好きです。

が、

師と同じ宿に泊まることは無礼、不敬で、

到底できません。

と言って、

奈良市にて泊まりたい宿が思い付かないのです。

神戸から奈良までは

車で40分程度。

それならば、

私の好きな神戸でと。

街の洋食屋にでも行こうと

今から楽しみにしています。

今回の道中は、

恩師である日本歯科大学 前准教授である山口隆司先生も

ご一緒と云う事もあり、

賑やかな旅となりそうです。