日々多忙で充実


研究の方も順調です。

虫歯で神経を採る必要がなくなる日も、

そう遠くはないでしょう。

患者さんの合間での細切れ文献読み込みにも慣れました。

量だけは凄いと、自分でも思いますね。

私は臨床家ですから、

ドチラカと言えば、基礎医学の分野にはコンプレックスがありました。

日本歯科大学の生物学の岡先生の会話に付いていけるようにと、

ここの処、細菌学や生化学の文献ばかり、

手当たり次第にという処です。

臨床系の私と、基礎医学の岡先生の間には、

専門の違いから生じる物差しの尺度と違いがどうしてもあります。

岡先生から学ぶ処、大いに在り、

とても感謝しています。

互いが苦しい時期ですが、

此れが私らの本来の仕事ですから。

来春のサンフランシスコでの学界発表にて

日本発の新知見を披露するための根拠造りを

ひとつひとつ詰めています。