よく 患者さんの 話しを 聴き▪丁寧 過ぎても 構わない 説明


コンピューター機器 による 精密検査も 大事ですが、

診断に おいて

最も 大切 なの は

患者さん の 声を よく 聴く ことに 尽きます。

【問診】です。

患者さん の 訴える 症状を

頭 の 中で フル回転し

どういう 状況に 至って いるのか?

何種類 かの パターンを 想定しつつ

その 範囲を 狭める ために

コチラ からも 患者さん へ 問いかける。

この 繰り返し が 凄く 大事なんです。

そこから

どのような 検査が 最も 的を 得た モノか が

診断の【決め手】に なるの ですから。

私は クドイ ですよ!

加えて

悩み 悩み ながら

【検査方法】 と 【診断】 を 決定 します。

私が 納得する まで

患者さん には お付き合い 願います。

こういう 作業

【し過ぎ】って 無い という の が

私の 臨床経験 から の 信条 です。

医療行為 が 容易に システマティックに できない 訳が

此処に 在るの です。

人 それぞれ ですもの。

だから

私は よく 患者さん と お話し しますよ!

実際の 治療 よりも

気も 遣い ますし、

喉も 渇き ます。

だから かも しれません。

私が プライベートでは

家から 出たく ない のは。