徹底的な水際作戦を展開しつつ・平常心で社会の最前線に立つ


私は・市井の一開業医に過ぎません。

が、

青春期に志した・歯科医師としての職責を鑑み、

このような時期で・

その結果の結論は・出せませんが、

細々と、

診療所の灯りは・継続しています。

私の歯科医師としての・答えが、

本当に困った時の歯科医院・だからです。

感染防止策の私の結果検証が、

今・試されているとも・思っています。

口腔内のさまざまな・微生物環境こそ、

人が健康で居られる・水際の砦であることも、

今・試されているとも・思っています。

歯科医師は、

歯の修復大工では・ありません。

私が長年・関わってきた・患者さんたちへ、

伝授してきた・情熱のプラコントロールも、

自宅でのケアに専念して頂いて・居られる私の日頃の仕事が、

試されている時・とも思っています。

ピンチがチャンス。

中世ヨーロッパで分断されていたドイツ帝国を統一した、

ビスマルク大帝の言葉です。

今、

歯科医師が医療職で・在り続けられ国民の支持を得られるのか、

ソレとも、

美容院と同種の・アメニティ業界の1分野と、

世間からの・認識を受けるのかが、

私たち、歯科医師の行動だと・思います。